横浜FC

南 雄太選手 大宮アルディージャへ完全移籍のお知らせ

  • お知らせ
  • トップチーム

2021.12.29 Wed

大宮アルディージャへ期限付き移籍しておりました、南 雄太選手が2022シーズンより大宮アルディージャへ完全移籍することが決定しましたのでお知らせします。

 

南 雄太(Yuta MINAMI/GK)

■生年月日:1979年9月30日(42歳)
■身長/体重:185cm/82kg
■出身地:神奈川県
■チーム歴:
武蔵ヶ丘FC-読売日本SCJrユース-静岡学園高-柏レイソル-ロアッソ熊本-横浜FC-大宮アルディージャ
■Jリーグ出場歴

シーズン チーム J1 J2 J3 リーグカップ
出場 得点 出場 得点 出場 得点 出場 得点
1998 22 0 4 0
1999 18 0 2 0
2000 20 0 0 0
2001 29 0 4 0
2002 27 0 7 0
2003 26 0 3 0
2004 28 0 4 0
2005 33 0 5 0
2006 45 0 0 0
2007 33 0 2 0
2008 10 0 1 0
2009 0 0 3 0
2010 熊本 36 0 0 0
2011 熊本 38 0 0 0
2012 熊本 39 0 0 0
2013 熊本 42 0 0 0
2014 横浜FC 39 0 0 0
2015 横浜FC 42 0 0 0
2016 横浜FC 23 0 0 0
2017 横浜FC 1 0 0 0
2018 横浜FC 25 0 0 0
2019 横浜FC 33 0 0 0
2020 横浜FC 12 0 0 0
2021 横浜FC 8 0 2 0
2021 大宮 19 0
264 0 382 0 37 0

■代表歴:
1997年 1997 FIFAワールドユース選手権 U-20日本代表
1999年 1999 FIFAワールドユース選手権 U-20日本代表
1998年 アジア競技大会 U-23日本代表
2000年 シドニーオリンピック予選日本代表
2001年 A代表初選出 (出場機会無し)

 

■南 雄太選手コメント:
「この度、大宮アルディージャに完全移籍することになりました。横浜FCの選手、スタッフ、関係者、スポンサー、ファン、サポーターの皆様、そして横浜FCに関わる全ての皆様、8年間本当に本当にありがとうございました!
嬉しいこと、楽しいこと、苦しいことも辛いこともたくさんの経験をさせていただき、サッカー選手としても一人の人間としても横浜FCに成長させていただきました。移籍してきた当初はこんなにも長くここでプレーさせていただけると思ってもみませんでした。一年一年歳を重ねるごとにクラブに対する愛着も湧き、ここで引退するんだと勝手に思うくらい大好きなクラブでした。
そんな中、今季チームがとても苦しい時期にキャプテンでもある自分が、自分のわがままでシーズン途中に移籍してしまったことは、今でもとても申し訳なく思っています。また、横浜FCが降格してしまった責任も強く感じています。本当に申し訳ありませんでした。
ただ、移籍しても横浜FCへの愛着、愛情は今も全く変わっていません。今後、横浜FCがクラブとして更なる発展をし、もっともっと地域や横浜市民から愛されるクラブになっていくことを切に願っています。
そして運命のいたずらか、来季の開幕戦は皆様もご存じの通り、奇しくも大宮アルディージャとの一戦になります(笑)。開幕戦の三ツ沢でまた皆様と、今度は敵としてお会い出来ることを自分の1つのモチベーションに、来シーズンの始動から頑張っていきたいと思います。いつかまたどんな形かはわかりませんが、横浜FCと自分がなんらかの形で関われることがあれば最高だなと思っていますので、その時が来るのを楽しみにしています。8年間ものすごくお世話になりました。本当にありがとうございました!!」