横浜FC

9/13(月)~10/10(日) 横浜市中央図書館との連携企画実施のお知らせ

  • お知らせ
  • ホームタウン・社会連携(シャレン!)

2021.9.12 Sun

 

横浜FCでは、横浜市中央図書館と連携し館内での企画展示を実施いたします。

 

今回は、読書活動推進を目的とした取り組みと併せて、9月25日(土)にニッパツ三ツ沢球技場で開催する、横浜FCホームゲームの横浜F・マリノス戦前後の期間で、市内のスポーツを盛り上げることを目的とした実施になります。

 

館内で、本の展示に併せた両チーム選手からのメッセージ掲出やサッカーに関連する書籍の紹介などを行う企画展示と、来館者を対象とした両チームそれぞれとのコラボしおりの配布を企画いただきました。

 

読書を通してサッカーをもっと楽しみましょう!

市立図書館は感染症の拡大防止対策をとり開館しています。お近くへお立ち寄りの際は、ぜひ足をお運びください。

 

この度の横浜市中央図書館と連携した取り組みの詳細については、以下の通りとなります。

 

図書館100周年記念展示!「横浜のJ1チームを応援しよう!」実施概要

実施期間

2021年9月13日(月)~2021年10月10日(日)

 

実施場所

横浜市中央図書館 地下1階展示スペース・1階ヘルプデスク

〒220-0032 横浜市西区老松町1

(交通アクセス)

京浜急行線日ノ出町駅徒歩5分

JR、市営地下鉄線桜木町駅(南改札下車)徒歩10分

 

企画内容

地下1階展示スペース

・選手が贈る読書のススメ ~選手メッセージと関連本の展示~

図書館職員がおすすめする書籍について、選手からの読書のススメのメッセージを紹介

高橋秀人選手、瀬古樹選手、猿田遥己選手、手塚康平選手、六反勇治選手からのメッセージ

・振り返る横浜ダービー ~激闘の歴史やチーム紹介~

中央図書館に所蔵されている、過去の試合情報が記録されている書籍の紹介やチームに関連する書籍の紹介

・横浜FC、横浜F・マリノスの関連グッズ展示

 

1階ヘルプデスク

・横浜市立図書館100周年コラボしおりの配布

横浜FCホームゲームの際にスタジアムに掲出されている、のぼりデザインをあしらったコラボしおりを、ご来館いただいた希望者に無料配布いたします。1階のヘルプデスク職員に「横浜FCコラボしおりをください!」とお声がけください。

コラボしおりは、フリ丸のぼりデザインの1種類になります。

 

 

取り組み連携先

横浜市教育委員会事務局 中央図書館

 

関連リンク

横浜市立図書館の新型コロナウイルス感染症への対応について(外部リンク)

本記事に関するお問い合わせ